カテゴリー別アーカイブ: 未分類

料理長の休日・・・その2


料理長   公園で遊んだ日の午前中は告別式に支配人と行って
        調理場関係なんやけど・・・。
 
        「午前11時から」とだけ聞いて行ったんよ
        そしたら、その葬儀場で11時に2件あって
        最初に違う方に入っていて・・・
        「そういや、名前聞いてこんかったけどあっとる?」
        って、ことになって
        案の定、間違っとってね
        支配人と料理長と揃って不細工なはなしだったわ
     
明津     告別式だから笑えないですが・・・
        お二人揃って、面白いですね~
        でも、そんなことあるんですね。
        その時の料理長と支配人の姿を想像するだけで
        申し訳ないですが・・・
        かなり笑えます
料理長      次回は、もう少し早めにお目に掛かれるように
        心がけしますね
        今日もお付き合い、有難うございました

カテゴリー: 未分類

料理長の休日・・・その1


料理長    おはようございます。ちょっとご無沙汰してました。
 
        今年2回目です
        もう、無意識のうちに「暑いよね~」と言いよる様な
        新緑の季節になってきました。   
    
明津     今日は、明津がお相手させて頂きます。宜しくお願い致しま~す
料理長    まぁ、月日の流れに抗ってワシは、いつも新緑の
    
        季節なんじゃけどね
        明津さんも、四半世紀前の御舩さんの時から、
        少ししか変わらんよね~
       
        お綺麗で(笑)
        お母さんの喫茶店の手伝いしよった頃は、
        学生さんだったし・・・。
        全く、変わらんとは言いかねるけどね
明津     あは、は、は、は
        ありがとうございますぅ~~
        あの頃に戻りたいですね~
        歳とりましたよ全く・・・
        すっぴんじゃ歩けないですよ!夜じゃないと
        (先日支配人に見られちゃいましたが(笑))
 
 お椀・・・鯉・蓬麩・独活    ○仕立て
料理長    わし、軽く老眼やし
         4年前だったかな~朝、パンにジャム塗ろうとした時に
         ジャムとナイフが歪んで見えたのが
         最初やったね
         明津さんは、大丈夫なん?あっ、やっぱりエエワ
         別に老眼に興味があるわけやないし
明津     私は、まだ大丈夫ですよ~
         視力は良くないですが。
         老眼怖~~~~~い
         ところで料理長、休日はなにされてるんですか
    
         そう言えば、昨日お休みでしたよね~
料理長   昨日は、午後から三朝の公園にバットと  
 
         柔らかいボールとバスケのボール、ソフトバレーの
         ボールを持ってみんなで遊んできたんよ~
明津     みんなってどなたですか?
料理長    みんなって、調理場の大谷と派遣の真城君、
         駒田君、中学生の息子(中1)。
         これだけおったら、ピッチャー・キャッチャー
・守備2人で交代で打って遊べるじゃない       
         守備おらんとボール取りに行くの大変やし
明津     確かに いいな~
         今度は私も誘って下さいね
         久しぶりに思いっきり打ちたいです~~~
         体、動かしたいですね~って、
         お休み合いませんね・・・・・
         すみません

八寸・・・粽・他・彩々
料理長   あ~、楽しかったね~、小学校の帰り、
         こんなんして遊んでから、一人抜け・・・2人抜け・・・
         パラパラ帰って行ってたな~
         今でもやっぱり!面白い!!
         その時と違うのは・・・ちょこっと体が痛いだけっ
         今度、ドッジボールやわ~~
         最後に、元陸上部の駒田君と息子と三人で
         350Mぐらい競争したんよ。
         あれは流石にこたえたわ
明津    全力疾走ですよね すご~い
料理長   なにせ、二十歳ちょっとの駒田君と息子相手だから2人の
         後塵を拝ましてもらったわ
明津    ついていける料理長がすごいです
      
         ちょっと長くなりましたので・・・・
         続きはその2で・・・載せますね~~~

カテゴリー: 未分類

新春第1号

                料理長の竹森×支配人の井勢  
第16回 新春対談
                     
   竹森  「新年あけましておめでとうございます。
 
  
         平素からの皆様のご支援とご厚情に深謝しつつ今年も
 
         頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。」
     
   井勢   「明けましておめでとうございます。
         今年も一つ年を取った二人を末永く見守ってください。」
               
 
   竹森   「それにしても久し振りに肩車して
         貰って、おもしろかったわ。ありがとうございました。」
   井勢   「不意に言うから料理長~準備ってもん
         がいりますよ。」
  竹森   「流石に、万翆楼の支配人だけあってワシを
         持ち上げるのなんか机上の消しゴムのカスを
         払いのけるかのごとくやね。軽い軽い。」
  井勢   「なんで肩車なんですか?
         背骨が1個なくなるかと思いました。
         上げるのはいいんですけど、下ろす時が腰にきます。」
  竹森   「あっ、そう、うん。まあなんで肩車ってたいした意味
        は無いんやけど、って言うかただ思いついただけで気が
        付いてみたら横に支配人が準備宜しく、
        自分の出番を待っとるじゃない。
        どちらが肩車してもらう方で、どっちが肩車する方かなんて
        口に出して言わんでもわかるやろ。ワシの方が体重軽いし、
     
        歳やし、身体弱いし、
    
        そんなワシに肩車されたんじゃ支配人のプライド
        が邪魔して素直に喜べへんやろ。」
          
   井勢    「プライドよりも喜んで温泉街走りますよ!
         3m高さからだと怖くないですか?」
   竹森  「ぜんぜん、ちょっと怖くても楽しかったで。
    
         じゃけえ、さっきも『面白かった。ありがとうございました』
         言うたやろ。支配人も楽しかった?
     
   井勢    「料理長が軽くて寂しくなりました(涙)
         いっぱいご飯食べてくださいね。年なんだから…(小笑い)」 
       
   竹森  「食べとるんやで、かなり長い食事時間で…
   井勢   「(やばい!! 火をつけてしまった…)」
   竹森  「休日の夕食は大体2時間は超えるし、普段は1時間ぐらい
         
         かな。食べ始める前に家族皆で『合掌いただきます』して、
         それからみんなで『乾杯』(子供は麦茶で、親ビールでね)って、
         それから食べ始めるんやけど長いんよ。
         大体年と共に太っていくの代謝が悪くなって、身体
         に付き始めるんやろ。ワシ、家でも食べ物のとり合わせとか言うで。
         『これはエネルギーになる方で、これは老廃物を出す方とか
         体を温めてくれる物、冷やす物で一緒にバランスよく
         取った方がええんやで。』とか
   井勢   「給食の時間の放送と同じですね。」
   竹森  まぁもっと詳しくしゃべっとるんやけど、なにせ休み
         の日はワシ料理当番やし。この前、子供に褒めて貰ったよ
   
         『お父さん包丁で切るのメッチャ早いよ未来ちゃん』言うて
         まぁ食べ物のとり合わせとか
         『家族での楽しい食卓』なんて書きだすと
         この先、長い旅路になりそうじゃけやめとくけど、今度機会
         有ったらかこうかねぇ。」
   井勢   「料理長長いめちゃくちゃ長いじゃないですか
         パソコン入力するの僕ですよ!!」
   竹森  「ワシはそんな気、無かったんじゃけど食事と歳
         とポロッと出してくるけぇ。
         竹森君 我が意を得たり…となるわけよ。支配人が、やんや言うけ
         そろそろお暇しましょうかねぇ。」
   井勢   「そうですね、何事もチャレンジで上を目指しましょう!!」
 
  
   
                     
                                          

カテゴリー: 未分類

「食のみやこ鳥取県フェスタ(全国豊かな海づくり大会)」


料理長 皆様お久しぶりでございます。
     11月になりましたけどまだまだ暖かい毎日です。
山本 今日は私ですか?
料理長 そうそう。まあたまにはええやん
  だいたいワシがそのカシャカシャするの苦手なん知っとるやろ。
山本 えっでも・・・井勢支配人の許可をいただかないと・・・・
料理長 支配人も何かと忙しそうやし、これ以上間があくと、
   「料理長辞めたのと違う?」ってな事になっても困るんんで
   「世間の皆様に僕は健在ですよちゃんとお仕事してますよ。
    お仕事、お仕事・・・と。」
山本 随分「お仕事」連発ですね。
料理長 あぁ、そこはオーナー向けに。
   まぁ冗談通じひんかったら困るんやけど、どうしよ。
山本 大丈夫です みんな料理長の味方です
料理長 もうちょっと言うてくれる
山本 えっ、もうちょっとですか?
料理長 気分ええから。ハハハ・・・・ほんで本題に入ろうかねェ
山本 この前持ってどこ行ってこられたんですか?
料理長 先日、10月29・30日の2日間
 「食のみやこ鳥取県フェスタ(全国豊かな海づくり大会)」
  に行ってきたんやけど


料理長  行ってきた言うても、見物に行ってきたんと違うで、
  去年、食のみやこ鳥取県・新名物料理コンテストで、
  大賞を頂いた「モサ海老のクリームスープ」
  出展販売しに行ってきたんじゃけぇ。

山本 ああ知ってます 大賞とった事!!
料理長 いや、会社のみんなは知っとっても、今読んでくれる人にも、
     わかって貰おうと思って。
山本 だって、写真も出てますよ料理長
料理長 まぁそう言われてみると、そのあなたのおっしゃる通りやね。
     話はいっぱいいっぱい有るんやけど、
山本 「あっすいません 予約の電話です」
      ・・・・3分後・・・
料理長 ちょうどそこにワシの手のひらと
     脱皮した松葉蟹のぬけ殻があるじゃん。


料理長 これって生後8年だって。
     いつもワシらが扱っとるようなっていうか、
     みんなが目にする様な大きさに成長するには
     13年位かかるらしいよ。他にも浅利が20年前の
     1/100以下に激減しとるとか話を聞いて
山本 生物の勉強しに行ったんですか?館内は忙しい日だったような?
     オーナーにばれたら怒られるんじゃないかと・・・
料理長 クリームスープ作って頑張って仕事しとったんじゃけどたまたま
     広場を挟んでうちのテントの向い側に水産総合研究センターの
     出展コーナーが有って初日の終り頃挨拶がてら立ち寄ったら、
     研究員の方が入れ替わり立ち替わり話を聞かせてくれはって。
     なんで入れ替わり立ち替わりって、蟹は蟹専門で貝も色々
     魚もそれ、鰻も一筋で、みたいにみんなが専門で次々と。

山本 水をさす様ですが・・・・モサ海老のクリームスープの話は?
    井勢支配人がお金かけたって言われてましたよ
    ウチだけだって・・・
料理長 そう。そっちの話も色々あるんやけどこのままいくと
     出来損ないのエッセイみたいに長くなってしまうし
     ちょっと終わろうか。この辺で?
     ただ、ワシよう物を忘れるけぇねぇ、
  
     忘れとったらゴメンナサイね。
山本 そうです・・よく料理長「ワシ言ったっけ?」って言われますよ
     でも光栄です 料理長と対談させていただいて
     今日の担当は予約山本でした。お疲れ様でした。
井勢支配人 「あっ!!料理長 僕が居ながら・・・・次回こそは」

カテゴリー: 未分類

自転車 其の二

                料理長の竹森×経理の井勢  第15回 対談
   竹森  「今回は、前回からの続きだけに間隔が短いねぇ。」
                     
   井勢   「いつも長いからですよ料理長。」
     
   竹森  「まぁ、先日の話の続きをすると、挨拶を交わす学生の方
             
          が少ないんやけど、おらんやろと思ってしまっとった自分には
          反省するよねぇ。
       
         そんでもワシ、自分から挨拶するほうじゃけぇねぇ。」
   井勢   「そうですよね~よく聞こえます。」
        
   竹森   「ただワシ、自転車で会社行く時は殆んど朝は、自動車で
                
         午後から自転車じゃけあんまり他人とすれ違わんのよ。
         それでも最近、明らかに自転車通勤であろう人が増えた思うやろ。
         て言うか増えたで。」
   井勢   「見かけます見かけます。」


          
 
          
          通勤途中にある息子の同級生のお父さんが作っているトマト。(美味しい)
          今はトマトの季節。 トマトに愛情あるせいかトマトの話し
          し始めると長いです。
          ※料理長も長いです(井勢)

   竹森   「ワシのは支配人の十分の一ぐらいじゃけぇ。」
  
   竹森   「どうよ、井勢君も10日に1回ぐらい自転車。
              地球に優しいで。」 
    
   井勢   「地球に優しいですけど、お尻に厳しいです。1時間以上かかります。」
  
        
   竹森  「先日は、地球に優しいにして自転車で来たら、雨降らされて
           この仕打ちはあんまりじゃないかと、家で子供に言うといた。」
         
   井勢    「雨もエコには必要ですよ!!」 
   竹森    「このまま自転車通勤とか、バス通勤とか増えたら
           なんか町中楽しいそうな気がするよね。」
   井勢    「料理長、このブログを見た自転車メーカーから自転車
           貰う気ですね・・・」
   
                                                         

カテゴリー: 未分類