月別アーカイブ: 2010年6月

写真撮り

      料理長 今日は独り言

      今日は、冬に向けてのパンフレットに載せる

      ずわい蟹を使った料理写真の撮影をしました。

      

      コース料理を全品並べて撮ったり、中の三品ぐらい

      を中心にイメージで撮ったりするんですが

           

      これがなかなか難しくて全部並べてみたらちょっと

      色が偏っていたり高い商品が安価な商品より

       寂しく見えたりして少しづつ手直ししながら

      撮影は進行して行きます。

   
      

      終了したら  ”あー終わった!!” という感じです。

      旅行代理店で万翆楼の料理写真をみたら、そのまま

      万翆楼に予約して欲しいかなーと。

      宜しくお願いします。

      写真では、表現しにくいんですが、蟹にもランクが有ってそれが

      パンフレット上で見比べられた時に、 

      「こっちの旅館の方は、あちらより2倍位 蟹が沢山付いているから、

      値段が同じなら、こっちの方が良いじゃないか。」 という様な
      

      選び方をされるといささかしんどい所なんですが、

      

      僕らが、お客様の代わりに、蟹を選ばせて頂いている気持ちで、

      正直に蟹を使わせてもらっているので、是非来館してみて下さい。

     
      

                                    【フォト 井勢】

カテゴリー: 未分類

梅雨のまえに

        料理長の竹森 × 経理の井勢  第2回 対談
  竹森   「今日は、何話そうかね。」
    
  井勢   「前回話たりなそうでしたね 料理長。」
  竹森   「途中で止めるけぇよ。」
  井勢   「今日も長ければ止めますよ。」
   
        「それはそうと、6月に入りましたね。」    
  竹森   「そう もう6月になって、家の庭に植えてある花や木や雑草
        がイイ調子で成長しちゃってて 松茸みたいに価値が有れば
        笑いが止まらんやろね。」
        「休日に、草取りや庭木を切ったりしたんやけど、ええ調子で切り
        だしたら夕方に奥さんが・・・」
  井勢   「・・・なんとなく判りますよその後が」
  竹森   「ワシは、広い空間がいっぱい有るのが好きやし・・・」
    
  井勢   「奥さんは何て?」
  竹森   「あ・」「あぁ・・」「ちょっと・・・」
       「ワシはニヤッしながら『気づいた?』って言ったら、
       『気づくわ!!』って。」
  
       「子供にまで、いらん事したかって言われるし」
  井勢   「踏んだり蹴ったりですね 料理長」  
  竹森   「何言うとるんよ、頑張ったのに。話変えるけど、庭のハーブがよく
     
          
        成長するんで、採ったついでにタイム・フェンネル・ミント
        
        を会社に持って入ったら中川(調理師)がローズマリーを持って
        きてね、それでハーブ塩を作ってみたんよ。そしたら、これが
        またまた上出来でね。食べてみたやろ?」
        
   井勢   「はい 美味しかったですね~」
   竹森   「今、お客様に使っとるけど。」
        「家にハーブが有る方は、自分流の組み合わせで作って
  
         楽しんでみたら面白いと思いますよ。」
  
        
     
       「失敗しても庭先にあるしね いろんな組み合わせで失敗して
       みるのも話が膨らむし」
  井勢   「料理長も失敗するんですか?」
        
    
  竹森    「おお わしようやるんよ。頭の中でいけるんじゃないかなぁと
         思って作ってみるんやけど、途中でダメだったり、
            
         大不発の時もあるし。」
        
  井勢   「失敗を積み重ねた結果のハーブ塩」
 
        「料理長 作り方をぜひ!!」
  竹森   「今回は失敗してないし」
    
            作り方は
     
                 
            1・ハーブを水洗いし水気を取る
 
            2・細かく刻んで、粗塩と一緒にフライパンで
 
              極弱火で水分を飛ばす
 
            3・ハーブの水分が出てきて湿気った感じにはなりますが
                    
              根気よく混ぜて加熱する
     
            4・塩がサラッとハーブはパリッとしたら完成です
                 
            【今回の材料】
             フェンネル
             タイム
              ローズマリー
             ミント   
             青じそ
             ニンニク
             塩
      

カテゴリー: 未分類