月別アーカイブ: 2011年1月

新春

                料理長の竹森×経理の井勢  第10回 対談
                    新春メモリアル対談
   竹森  「かなり遅くなりましが、新年明けましておめでとうございます。
   井勢    今年もお付き合い宜しくお願いいたします。」
   竹森  「雪で渋滞して、こんなに遅くなってごめんなさいね。」
   井勢  「年末の支配人じゃないですか」   
   竹森  「ほんま大変だったやろね。二日間も車中泊して。
          でもなかなかしようと思っても出来ん貴重な体験を
          しはったよねぇ。」 
   井勢  「今日は何か紹介しますか?」    
   竹森  「今年第1回目は、みんなも食べ飽きてきたお餅で一品作って
          みようかな?と。」
   井勢  「我が家もまだ食べてますよ。減らないからちょうどいいですね!!」  
   竹森   「餅も堅くなって残ってたりしたらこんなものも悪くないという事で、」
                    さっそく 作り方を
          ① 餅を1日ぐらい水に浸けておいて、適当に小口から切ります。

         ② あらかじめ、大根卸しにしょうゆで味付けして、明太子を
           混ぜたものを用意しておく。

        ③ フライパンにサラダ油を少し多めに敷いて①の餅を加えて中火
          ぐらいで混ぜながら熱していくと柔らかくなるので、そのまま
          滑らかになるまで油を練り込む様な感じでして下さい。


   井勢  「徐々に融合してますね 料理長。」


   井勢  「料理長・・・ 餅が餅に戻ってますよ!!」
   竹森  「そやね。」
           「出来たよ。」
        ④ お餅が滑らかに出来上がったら②の大根卸しを掛けて出来上がり。

   竹森    「井勢君どう? なかなか美味しいやろ?」
   井勢    「油を練り込んであるのでちょっとコクがある感じで、しかも明太子が
          いい感じにマッチしてます。」
   竹森   「まあ、まだ寒いしゆっくりとおおらかな気持ちで次の
          ブログに向かおーかねぇ」            
   井勢   「料理長また月1回ペースですよっ(怒)   
          ファンの方が待ってますのでお願いします。」
   竹森   「あんまり 居てないんちがう?」

カテゴリー: 未分類