月別アーカイブ: 2011年6月

自転車 其の二

                料理長の竹森×経理の井勢  第15回 対談
   竹森  「今回は、前回からの続きだけに間隔が短いねぇ。」
                     
   井勢   「いつも長いからですよ料理長。」
     
   竹森  「まぁ、先日の話の続きをすると、挨拶を交わす学生の方
             
          が少ないんやけど、おらんやろと思ってしまっとった自分には
          反省するよねぇ。
       
         そんでもワシ、自分から挨拶するほうじゃけぇねぇ。」
   井勢   「そうですよね~よく聞こえます。」
        
   竹森   「ただワシ、自転車で会社行く時は殆んど朝は、自動車で
                
         午後から自転車じゃけあんまり他人とすれ違わんのよ。
         それでも最近、明らかに自転車通勤であろう人が増えた思うやろ。
         て言うか増えたで。」
   井勢   「見かけます見かけます。」


          
 
          
          通勤途中にある息子の同級生のお父さんが作っているトマト。(美味しい)
          今はトマトの季節。 トマトに愛情あるせいかトマトの話し
          し始めると長いです。
          ※料理長も長いです(井勢)

   竹森   「ワシのは支配人の十分の一ぐらいじゃけぇ。」
  
   竹森   「どうよ、井勢君も10日に1回ぐらい自転車。
              地球に優しいで。」 
    
   井勢   「地球に優しいですけど、お尻に厳しいです。1時間以上かかります。」
  
        
   竹森  「先日は、地球に優しいにして自転車で来たら、雨降らされて
           この仕打ちはあんまりじゃないかと、家で子供に言うといた。」
         
   井勢    「雨もエコには必要ですよ!!」 
   竹森    「このまま自転車通勤とか、バス通勤とか増えたら
           なんか町中楽しいそうな気がするよね。」
   井勢    「料理長、このブログを見た自転車メーカーから自転車
           貰う気ですね・・・」
   
                                                         

カテゴリー: 未分類

自転車

                料理長の竹森×経理の井勢  第14回 対談
                     
   井勢   「あれ自転車ですか?料理長」
     
   竹森  「そうそう、仕事終わって走ってから、自動車に乗って帰宅する
       
         ぐらいなら自転車で通勤してみようかと思って、二ヶ月ぐらい前に
       
        自転車を買ったんよ。まぁ二週間に三回ぐらいのペースやけど。」
   

   井勢   「ブログ更新より頻繁じゃないですか!」
         でも、家がまだ近いほうだからいいですね。それより、自転車メーカー
         からオファー来ますよこの写真。 」
   竹森   「ホンマか~」
   井勢   「ウソです。」
   竹森   「井勢君が写真とる言うけぇ、自転車で出勤して来たけど、 
          さっき、うちの岩垣(調理師)が『料理長、雨が降り出しましたよ。』
          言うてニコニコしながら、ワシに話して来よったで、『えらい嬉しそうにして
          言うのー』って言ったら『そんなことないです。』だって。
          絶対に喜んどる。だいたいワシがちょっと手ぇ切ったとか腰が痛い
  
          とか言うと、みんな『大丈夫ですか?』とか言いながら
          
          ニコニコしとるもん。」
   井勢   「料理長・・・ 上司の宿命ですそれ」
          「いやいや料理長、お題から外れてますよ!!」
        
   竹森  「朝、自転車ですれ違った高校生が先に『おはようございます。』
         
          って声かけてくれたのは、嬉しかったね。と言うよりちょっとびっくり
          
          したよ。想像してなかったけぇ。ちょっと話が長くなりそうやし
          ちょっとここらで終わってつづきは次回にしようか?
          ねぇ井勢君。」
   井勢    「料理長今日は短いですよ」 

                                        つづく

カテゴリー: 未分類