月別アーカイブ: 2011年11月

「食のみやこ鳥取県フェスタ(全国豊かな海づくり大会)」


料理長 皆様お久しぶりでございます。
     11月になりましたけどまだまだ暖かい毎日です。
山本 今日は私ですか?
料理長 そうそう。まあたまにはええやん
  だいたいワシがそのカシャカシャするの苦手なん知っとるやろ。
山本 えっでも・・・井勢支配人の許可をいただかないと・・・・
料理長 支配人も何かと忙しそうやし、これ以上間があくと、
   「料理長辞めたのと違う?」ってな事になっても困るんんで
   「世間の皆様に僕は健在ですよちゃんとお仕事してますよ。
    お仕事、お仕事・・・と。」
山本 随分「お仕事」連発ですね。
料理長 あぁ、そこはオーナー向けに。
   まぁ冗談通じひんかったら困るんやけど、どうしよ。
山本 大丈夫です みんな料理長の味方です
料理長 もうちょっと言うてくれる
山本 えっ、もうちょっとですか?
料理長 気分ええから。ハハハ・・・・ほんで本題に入ろうかねェ
山本 この前持ってどこ行ってこられたんですか?
料理長 先日、10月29・30日の2日間
 「食のみやこ鳥取県フェスタ(全国豊かな海づくり大会)」
  に行ってきたんやけど


料理長  行ってきた言うても、見物に行ってきたんと違うで、
  去年、食のみやこ鳥取県・新名物料理コンテストで、
  大賞を頂いた「モサ海老のクリームスープ」
  出展販売しに行ってきたんじゃけぇ。

山本 ああ知ってます 大賞とった事!!
料理長 いや、会社のみんなは知っとっても、今読んでくれる人にも、
     わかって貰おうと思って。
山本 だって、写真も出てますよ料理長
料理長 まぁそう言われてみると、そのあなたのおっしゃる通りやね。
     話はいっぱいいっぱい有るんやけど、
山本 「あっすいません 予約の電話です」
      ・・・・3分後・・・
料理長 ちょうどそこにワシの手のひらと
     脱皮した松葉蟹のぬけ殻があるじゃん。


料理長 これって生後8年だって。
     いつもワシらが扱っとるようなっていうか、
     みんなが目にする様な大きさに成長するには
     13年位かかるらしいよ。他にも浅利が20年前の
     1/100以下に激減しとるとか話を聞いて
山本 生物の勉強しに行ったんですか?館内は忙しい日だったような?
     オーナーにばれたら怒られるんじゃないかと・・・
料理長 クリームスープ作って頑張って仕事しとったんじゃけどたまたま
     広場を挟んでうちのテントの向い側に水産総合研究センターの
     出展コーナーが有って初日の終り頃挨拶がてら立ち寄ったら、
     研究員の方が入れ替わり立ち替わり話を聞かせてくれはって。
     なんで入れ替わり立ち替わりって、蟹は蟹専門で貝も色々
     魚もそれ、鰻も一筋で、みたいにみんなが専門で次々と。

山本 水をさす様ですが・・・・モサ海老のクリームスープの話は?
    井勢支配人がお金かけたって言われてましたよ
    ウチだけだって・・・
料理長 そう。そっちの話も色々あるんやけどこのままいくと
     出来損ないのエッセイみたいに長くなってしまうし
     ちょっと終わろうか。この辺で?
     ただ、ワシよう物を忘れるけぇねぇ、
  
     忘れとったらゴメンナサイね。
山本 そうです・・よく料理長「ワシ言ったっけ?」って言われますよ
     でも光栄です 料理長と対談させていただいて
     今日の担当は予約山本でした。お疲れ様でした。
井勢支配人 「あっ!!料理長 僕が居ながら・・・・次回こそは」

カテゴリー: 未分類