月別アーカイブ: 2012年4月

料理長の休日・・・その2


料理長   公園で遊んだ日の午前中は告別式に支配人と行って
        調理場関係なんやけど・・・。
 
        「午前11時から」とだけ聞いて行ったんよ
        そしたら、その葬儀場で11時に2件あって
        最初に違う方に入っていて・・・
        「そういや、名前聞いてこんかったけどあっとる?」
        って、ことになって
        案の定、間違っとってね
        支配人と料理長と揃って不細工なはなしだったわ
     
明津     告別式だから笑えないですが・・・
        お二人揃って、面白いですね~
        でも、そんなことあるんですね。
        その時の料理長と支配人の姿を想像するだけで
        申し訳ないですが・・・
        かなり笑えます
料理長      次回は、もう少し早めにお目に掛かれるように
        心がけしますね
        今日もお付き合い、有難うございました

カテゴリー: 未分類

料理長の休日・・・その1


料理長    おはようございます。ちょっとご無沙汰してました。
 
        今年2回目です
        もう、無意識のうちに「暑いよね~」と言いよる様な
        新緑の季節になってきました。   
    
明津     今日は、明津がお相手させて頂きます。宜しくお願い致しま~す
料理長    まぁ、月日の流れに抗ってワシは、いつも新緑の
    
        季節なんじゃけどね
        明津さんも、四半世紀前の御舩さんの時から、
        少ししか変わらんよね~
       
        お綺麗で(笑)
        お母さんの喫茶店の手伝いしよった頃は、
        学生さんだったし・・・。
        全く、変わらんとは言いかねるけどね
明津     あは、は、は、は
        ありがとうございますぅ~~
        あの頃に戻りたいですね~
        歳とりましたよ全く・・・
        すっぴんじゃ歩けないですよ!夜じゃないと
        (先日支配人に見られちゃいましたが(笑))
 
 お椀・・・鯉・蓬麩・独活    ○仕立て
料理長    わし、軽く老眼やし
         4年前だったかな~朝、パンにジャム塗ろうとした時に
         ジャムとナイフが歪んで見えたのが
         最初やったね
         明津さんは、大丈夫なん?あっ、やっぱりエエワ
         別に老眼に興味があるわけやないし
明津     私は、まだ大丈夫ですよ~
         視力は良くないですが。
         老眼怖~~~~~い
         ところで料理長、休日はなにされてるんですか
    
         そう言えば、昨日お休みでしたよね~
料理長   昨日は、午後から三朝の公園にバットと  
 
         柔らかいボールとバスケのボール、ソフトバレーの
         ボールを持ってみんなで遊んできたんよ~
明津     みんなってどなたですか?
料理長    みんなって、調理場の大谷と派遣の真城君、
         駒田君、中学生の息子(中1)。
         これだけおったら、ピッチャー・キャッチャー
・守備2人で交代で打って遊べるじゃない       
         守備おらんとボール取りに行くの大変やし
明津     確かに いいな~
         今度は私も誘って下さいね
         久しぶりに思いっきり打ちたいです~~~
         体、動かしたいですね~って、
         お休み合いませんね・・・・・
         すみません

八寸・・・粽・他・彩々
料理長   あ~、楽しかったね~、小学校の帰り、
         こんなんして遊んでから、一人抜け・・・2人抜け・・・
         パラパラ帰って行ってたな~
         今でもやっぱり!面白い!!
         その時と違うのは・・・ちょこっと体が痛いだけっ
         今度、ドッジボールやわ~~
         最後に、元陸上部の駒田君と息子と三人で
         350Mぐらい競争したんよ。
         あれは流石にこたえたわ
明津    全力疾走ですよね すご~い
料理長   なにせ、二十歳ちょっとの駒田君と息子相手だから2人の
         後塵を拝ましてもらったわ
明津    ついていける料理長がすごいです
      
         ちょっと長くなりましたので・・・・
         続きはその2で・・・載せますね~~~

カテゴリー: 未分類