月別アーカイブ: 2012年8月

皆様お久しぶりでございます

料理長     「残暑お見舞い申し上げます」
料理長     「今回も明津さんが、お相手してくれるんかいね~」
明 津     「いつもいつも私で申し訳ないのですが・・・
   
          宜しくお願い致します」
料理長     「前回からちょっと久しいけぇ、もう夏真っ最中よねぇ」
明 津     「ほんと、料理長、久しすぎますよ。月に2回にしましょ」
料理長    「・・・・・・・・・」
料理長    「もうそろそろ、お盆前じゃけぇ、お墓参りに
         三次へ帰って来たんよ。子供や奥さんは何かlと用事が
         あるけぇ、一人でね」
明 津     「それはとても寂しい御里帰りでしたね」
料理長    「うん、そうよねぇ、でも一人もたまには悪うないわ。
         一泊してのんびりしながら用事済ませて
         (パンフレット置かせてもらってるとこや旅行業者さんにも
          立寄ったんよ・・・ホヤホヤしとるようでも)昼の15時頃から
         帰り始めたんやけど・・・、同じ夏でも7月とは違って
         夕方でもないのに青い空も緑々した山や家も
         薄く薄くオレンジ色を含んだ光を浴びた
         感じが目に映ったんよ。
         家を出てすぐプール帰りの自転車に乗った
         小学生と田んぼの横道ですれ違ったら
         窓を開けて車を運転してる自分が無意識のうちに
         夏も終わりに近付いとる事を意識させるにおいの中
         目に映った自分が昔見とった風景と覚えのある夏の
         においが一緒になって、なんか・・自分が高校生までに
         過ごした時の夏の記憶が混沌として、脳の中の
         自分の前に広がる感じで・・・。
         一人やし、時間もたっぷりとあるけぇ、浮かんでくる
         出来事を分析しようと思ってもどれもこれも深く考えることは
         出来なくて気づいたら深く深呼吸しとったけぇ、車止めて・・・・・
         コーラ飲んだんやけど。
         数年に一回位、こんな事あるんやけど明津さんも有る?」
明 津    「んんんんん・・・・・今の私には、ゆっくりあれこれ考えたり
        もの思いにふける時間もなく・・・なので、ないですねぇ」
料理長   「女将さんもあるんかなぁ???あるよねぇ、きっと。
         まさか、忘れきっちゃっては、おられんやろうし(笑)
        ついつい、心ならずも勝手に先走ってしまってすいませんでした。
        いらんこと言ってしまって怒られたらいけんけぇ、ここらで終わろうか」
明 津    「今回は、料理長のセンチメンタルなお話を聞けて、良かったです。」 
料理長   「今回もお付き合い有難うございました。
        まだまだ暑い日が続くので皆様お体に気を付けて下さいませ。
        そしてまた、御来館下さい。お待ちしています。」 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村ポチっとお願い致します

カテゴリー: 日々