Loading...

お知らせ

News
お知らせ

炎の祭典、火渡り神事🔥

2022/11/06

10月30日、三徳山三仏寺において「炎の祭典、火渡り神事」が3年ぶりに開催されました!
多くの方がご来場されておりました。燃え上がる炎、響く読経の声、滔々と語られる山伏問答。
とても見ごたえのある祭典でした。

クライマックスは何と言っても一般参加者の火渡り!!裸足で待っている間はやはり
寒くて「まだまだ修行が足りないなあ」と自己嫌悪に陥ったりしたのですが、「寒く
ない?がんばって!」と参拝の方に声をかけていただいたり、ワクワクしながら順番を
待っておりました。

ご本尊に一礼し、山伏さんに導かれいざ!火渡り!!!

心頭滅却すれば火もまた涼し!!と言いたいところですが、そこはちゃんと安全に
渡れるように準備されており、あぶなかっしい方は山伏さんが手を添えて、滞りなく
渡れるように気を配ってくださいます。熱さを感じることもなく無事に渡り終えました。

火渡り餅を頂き(これがとっても美味しかった!)、神事も終了です。なんだかとっても
ご利益があるような気がした一日でした。私は午後からの火渡り神事にしか参加しません
でしたが、この日は朝から色々な催し物もあり、一日楽しめるようになっております。
来年は是非、皆様も火渡りを体験してみませんか?

あの火の上を渡るのか。。。

いざ!火渡り!

山の色もだんだん秋色に

宿泊日
宿泊日数
部屋数
部屋
宿泊人数